箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!



(p*・ω・)o=Д<斧もアイシテ!盾講座【上級編】 ※タブン超級と地獄級もあr

Posted by 箱詰めMikan on   2 comments
ご無沙汰しております(`・ω・´)
Mikanでございますヾ(:3ノシヾ)ノシ

真タイタンに苦戦してた上、やっとクリアしたと思ったら、
バハムートがカオスすぎてなんというかもう、なきそうでございます!

そんなこんなでアムダ周回に飽き気味な今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?(。╹ω╹。) ?

さて、今回は【上級編】と銘打っています(`・ω・´)
高レベルIDで重要となる、硬い複数の敵と戦う場合のヘイト管理
ボス戦のアクション回しをテーマに記事にしていきます!

特に戦士視点な上、恒例の通り、わたしマーキング嫌いなのと、
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ

前記事などのご参考までにどうぞぉ-! ٩(*❛⊰❛)۶
●初級編「盾の立ち回り」

●中級編「位置取りと範囲避け」

●番外編「盾がみんなにしてほしいこと」

例によって長くなると思うので、以下は折りたたんでおきます(`・ω・´)

↓続きはこちら↓

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ


では、まずは複数戦のヘイト管理について(´,,•ω•,,`)

●複数戦のヘイト管理
基本的には、初級編、中級編のやり方でOKなのですが、
体感的にはストーンヴィジルあたりのIDから
フラッシュ2回くらいだと、DPSやヒーラーに剥がされてしまう
という事例が出てくるかと思います(´,,•ω•,,`)

ナイトだと、フラッシュ連打でもMPが持ったりするのですが、
戦士だとそうはいきません!

しかも、オーバーパワー連打では寝た子を起こしてしまったり、
TPが枯渇するという結果になりかねません!

なので、戦士のヘイト管理はすこーしだけ気を使ってあげるといいとおもうます。

①開幕トマホークからフラッシュ(オバパ)まで
ここまでは、基本なので変わりません。
こんな配置になると思います。

tatekouza001.jpg

②敵視アップコンボ+フラッシュ
まずは、「①」の敵のヘイトを完全に固定しましょう(*´ω`*)
ヘヴィ→スカルー→ボーラを叩き込んで、
最後にフラッシュをしましょう(*´ω`*)

tatekouza002.jpg


これで、高火力PTの場合はタゲをブラさずに
倒しきることもあるくらいにはヘイトが固定できます!

③コンボを分割で叩き込む

ここからが今回の講座の真骨頂ですね(。╹ω╹。)

コンボの2段目を駆使してメインタゲではない敵のヘイトも稼ぎます!

tatekouza003.jpg

おわかりでしょうか?(。╹ω╹。) ?
スカルだけを他の敵に撒くわけです!

1周するころには、大体メインタゲが瀕死になってると思いますので、
2匹になっても同じことを繰り返せば、よっぽどのことが無い限り、
タゲを奪われる心配はありません!

尚、ワンダラーパレスやアムダプールなどにみられる、
「硬い」のと「寝ない」敵にはこの方法が有効です!

あ…黒さんがいて、寝かしてくれる場合は
たまーにフラッシュ打つだけでOKですので!

この方法を無理矢理して、黒さんのヘイトを稼がないようにね!

あと、応用として、これでも3匹目が剥がれる
ような、はっちゃけたPTの場合、
メインタゲにスカルまで叩き込んで、3匹目にはボーラを叩き込むのもいいかもです!


さて、おつぎはボスでのアクション回しについてですね。

●ボス戦でのアクション回し
戦士はダメージソースも高い為、敵視コンボだけやってれば、
戦士が47武器、DPSがレリック+1で全力とか
極端に武器性能が違わない限り、まずタゲを剥がされることはありません!

なので、惚れられる蛮族というのは、
ダメージソースとしても活躍することが出来る
ムキムキ脳筋盾のことです!

あくまで基本なので、このアクションの通りにやらなくてはいけないわけでもありませんし、
AOE避けたりするので、臨機応変に、というのが大前提です!

①ガッチリ、タゲを固定する
【ウォークライ】

【ヘヴィ→スカル→ボーラ】

【フォーサイト】
↓ ※攻撃が痛いボスの場合やPT構成による
【ヘヴィ→スカル→ボーラ】

このくらいやれば、合間に他のコンボを挟むような余裕も出てきます。
 ※サブ盾さんが敵視コンボマニアだと危険

②強化DOTと耐性ダウン
次はダメージソースとしての仕込みです。

【アンチェインド】

【ヘヴィ→ハッケイ】

【メイム→バーサク】

【シュトルムブレハ】

【フラクチャー】

【ヘヴィ→スカル→ボーラ】

結構タイミングがギリギリですが、これをすると、
ディフェンダーのペナルティなしで、攻撃UPのバフ+クリティカルUP全開のDOTを叩き込んだ上、
斬耐性ダウンのデバフをボスにつけることが出来ます!

③デバフを切らさないようにローテ
あとは、デバフを切らさないように意識しながら、コンボを回すだけです。
アクションのリキャがバラバラなので、適宜挟んでおきましょう
【ヘヴィ→メイム→シュトルムブレハ】

【ヘヴィ→スカル→ボーラ】

④ボスのアクションに合せて防御BUFF
応用編ではあるのですが、真タイタンのマウンテンバスターや
パターンが決まっており、避けられない上に超イタイ攻撃
があるボスの場合は、タイミングを合わせて防御バフをします。
戦士の場合、フォーサイトしかありませんが、これに合わせて、
【スリル・オブ・バトル+内丹+コンバレセンス】
をすると、ヒーラーの姫様が、
「あれ?あんまりHP減ってない…!
あの人…硬い…すてき!…///」


ってなるかもですよ?!

どうも某スレではクリティカル特化すればもっと強くなるのでは、
という研究もされており、戦士には、まだまだ伸びしろがありそうなので、

こんなことやってる!など情報がありましたら、
蛮族躍進の為、情報提供をお願いいたします!

ではでは、今回はこの辺で・・・!

Mikan
クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

先生!スポンジナイト言われます!
。・゚・(ノД`)・゚・。
アビリティの動き解りました!
が、スポンジナイト言われてしまいます!
白さんに、『なんか知らないけど、即死してた。』って言われました!
2013.09.26 20:25 | URL | Coathicarte #kiV7aUns [edit]
ぉー♪
>こーちゃん
ちょwwwwナイトも素のままだとやらかいよ?w
忠義盾とアビを定期的に回すだけで硬くなるけど!

戦士より全然固い!
装備の問題じゃなったりします!。・゚・(ノД`)・゚・。

そくしって・・・どこのIDよ?ww
2013.09.27 21:20 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

