箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!



【SS加工】キャラクターの切抜きと加工について

Posted by 箱詰めMikan on   6 comments
はい、こんばんわ。Mikanですヾ(:3ノシヾ)ノシ

今回は、私のSS加工のやり方を説明を交えながら
解説していこうという、誰得な企画です!

加工に興味のない方は、読み飛ばすが吉ですよ?(゚∀゚)?

さて、まずは大前提です。

わたしはPhotoshop CS6で加工しています。

ほかのバージョンの事はよくわかりませんヽ(;´Д`)ノ
ですが、なるだけ独自機能は使わないでおきます(@'ω'@)

では、今回はキャラの加工方法からいきましょう。

途中とびとびだったりしますが、それは
今後使う機会があったときにそのつど別に解説していきますねw

尚、私は背景とキャラは基本別撮りです!

↓本文はコチラ↓

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ


●キャラを切り抜く
まずは、こちらが今回の素材です₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾
ララフェル姫ですね(@'ω'@)

domo01.jpg

わたしは、ペンタブも持ってないし、ペジェ曲線もあまりうまく使えないので、
投げ縄ツールで切り取ります!

みよ。この400%拡大を(゚∀゚)
domo02.jpg

これでチクチク切り抜きますが、なれれば10分かからないくらいです(@'ω'@)

投げ縄ツールはシフト押しながらだと、「加算」になるので、
シフトは押しっぱなしでガリガリ選択していきます。

そして、選択し終わったがぞうがこちら。
domo03.jpg

旨く選択できました(@'ω'@)
せんたくしたら、【Ctrl+C】でコピーし、そのまま【Ctrl+P】で貼り付けます。
別レイヤーが出来るはずです!
domo04.jpg

そしたら、新しいキャンバスを作ります(@'ω'@)

今回は、モニターのサイズそのままで加工しますので、
このサイズになっていますが、雑誌風だと680x890くらいで作っています。
domo05.jpg

キャンバスを作ったら、背景画像と、
先ほど切り抜いたキャラのレイヤーをコピペ

します。

domo06.jpg

ここまでで、キャラの切り抜きは完了です(灬ºωº灬)♥


●キャラを背景になじませる

さて、次は、キャラの輪郭を背景になじませます

まずは、キャラレイヤーを右クリックして、
描画ピクセルを選択
します。
domo07.jpg

次に、選択範囲の中で右クリックして、
境界をぼかすを選択します。

domo08.jpg


ぼかす範囲は1pxで十分です(゚∀゚)

domo09.jpg


そうしたら、もう一度選択範囲内で右クリックをして、
選択範囲を反転するを選びます。

domo10.jpg

これで、キャラクター以外の場所が選択されました。
ここで【Deleteキー】を押すと、
ギリギリの部分が消去され、境界がぼけます(゚∀゚)

ものによっては2~3回繰り返すといいでしょう(ノ´∀`*)


●キャラに陰影を付ける
さて、次はいよいよキャラ自体の加工に入ります(@'ω'@)

まずは、顔に丸みを持たせます

顔の部分だけを投げ縄ツールで選択します。
こんなふうに。
domo11.jpg


そしたら、【Ctrl+C】でコピーして、
【Ctrl+V】で貼り付けてください。
domo12.jpg

わーお。生首(@'ω'@)
この生首に、レイヤー効果をつけます。

シャドウ(内側)の効果で、距離0
サイズは画像の大きさにより変わりますので調整してください。
domo13.jpg


次に、生首レイヤーの塗りを0%にします。
このままでは、髪の毛との境目と、首周りに不自然さが残るので、処理していきます。

ブラシで、このようにしてください。
domo14.jpg

そして、色は何色でもかまわないので、生首レイヤーの、
髪の毛との境目と首周りの不自然な部分をなぞります
塗り0%のレイヤーなので、何も描かれませんが、
ドロップシャドウの効果は見えてますので、
なぞったところは影が広がっていくはずです。

生首レイヤーだけを表示するとこんなかんじ。
domo15.jpg

全部を表示すると、こうなります。
不自然な部分が無くなっていると思います。
domo16.jpg


次に、キャラ全体をいじる前に、ジャギーをぼかしておきます
コレをやっておくと、より自然なかんじになります
【ぼかしツール】【強さ:33%】
くらいがお薦めです。
太さは、ジャギーの量や画像の大きさによって変えてください。
ジャギジャギになっているところを1~2回なぞってぼかせばOKです。

domo17.jpg


ジャギーをぼかすと下の図みたいな感じになります(@'ω'@)
エリのところがぼかされていると思います。

腋の黒ずみも取れてますが、それは結構面倒な作業なので、
ココでは扱いませんヽ(;´Д`)ノ

つぎは、洋服のパーツに影を付けていきます。

太陽の向きと、どのパーツが上側なのか
イメージするとやりやすいです。まずは、後ろの帯を選択してみましょう。
domo18.jpg


選択したら、コピペで別レイヤーにして、レイヤー効果で影を付けます。
【ドロップシャドウ】で設定はこんな感じ。
domo19.jpg

そうしたら、帯だけのレイヤーの塗りを0%にして、
新しいレイヤーを作ってください。
その上で、新しいレイヤーと、帯だけのレイヤーを両方選択し、
【右クリック→レイヤーを統合】を選びます。

こうすることで、【ドロップシャドウだけのレイヤー】が出来ます。
domo20.jpg

このままだと、背景画像にも影が出てしまうので、
影が落ちる部分だけを残して削除します。

キャラクターレイヤーを右クリックして、
描画ピクセルを選択します。
そのままの状態で、ドロップシャドウだけのレイヤーに移動した後、
上部メニューから【レイヤー→レイヤーマスク→選択範囲外をマスク】します。

こうすることで、影が落ちる範囲をキャラクター部分だけに限定します。
domo21.jpg

あとは、影が出来そうなところを同じ要領で繰り返せば、OKです。
今回は、浴衣なので、腰帯、後ろの帯、裾の三箇所に同じことをしました。
domo22.jpg

服の陰影が完成したら、レイヤーを統合して1個にします
domo23.jpg


その上で、キャラクターを統合したレイヤーを複製します。
そして、上のレイヤーを選択してください。
domo24.jpg


上メニューから【イメージ→色調補正→トーンカーブ】を選択します。
domo25.jpg


下記のようなウィンドウが出てきますので、曲線を下のほうに曲げ、
【影が出来た場合の色】に調整します。
domo26.jpg


その次に、【レイヤー→レイヤーマスク→全ての領域を隠す】
を選択します。
domo27.jpg

ここからは、感覚的な作業です。
黒くしたレイヤーのレイヤーマスクを選択し、
ブラシ:10px、不透明度:30、流量:25
くらいで、影が出来そうなところを、ぬっていきいます。
domo28.jpg


ブラシで影を付けるところは、ぶちゃけ、慣れだと思いますので、
トライアンドエラーを繰り返してくださいませw


●キャラに命を吹き込み、なじませる

さて、最後にキャラの目に光を入れ
全体的になじませます

わたしは、瞳孔、瞳の輝きを別レイヤーで重ねています。
domo29.jpg
ここは、別のTipsでより詳しく解説しますね(@'ω'@)

瞳入れまで終わったら、キャラのレイヤーは統合してOKです(@'ω'@)
最後に、トーンカーブを使い、
背景画像と色合いをなじませれば完成
です!
domo32.jpg

●完成画像
ドーモ姫

いかがでしたでしょうか?(゚∀゚)?

はしょった部分もありますが、加工を始めるにあたっての
最初のきっかけになったりすると、非常にうれしいです(@'ω'@)

今回は、ざっと流れを説明しましたので、
違う回では、ぐっと見た目の変わる【瞳入れ】や、
【背景処理】にもスポットを当てていきたいと思います!

ではでは、乱筆乱文にて申し訳ないですが。。。

今回は、このへんで!

SEE YOU!

Mikan
クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

加工講座きた!
他の人の加工工程とかほんと参考になりますねーヽ(*´ー`)ノ
人によってやり方が色々違ったりしますけど、それがきっとその人の作風に繋がるんでしょうね!
2013.07.27 18:43 | URL | Nao Brownie #- [edit]
>Naoさん
ありがとうございます!
たぶん、同じような作業でも色々個性出ますよねーw
Naoさんも!ぜひ!加工講座をおおぉぉぉ

かじりつきにいきます!
2013.07.28 01:52 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
影の付け方参考になりましたー!
ありがとう~^^
箱詰めみかんさんの方法は時短テクが盛り込まれててコスパに優れてますね~!
忙しいけど盛りたい社会人の強い味方♪
2013.07.29 23:20 | URL | ゆみる #- [edit]
めっちゃ参考になりました!
2013.07.30 22:54 | URL | Winnie #- [edit]
Re: タイトルなし
>ゆみるさん
参考になってよかったです(*‘ω‘ *)
うん。基本的になるだけ時間をかけずに最高の成果を、ってかんがえてますww
ぜひぜひ、色々やってみてくださいませー!
2013.07.31 00:16 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
Re: タイトルなし
>Winnieさん
ぉー!よかったです!
不定期に色々だしていきますね!
2013.07.31 00:17 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

