箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!

スポンサーサイト


(p*・ω・)o=Д<斧もアイシテ!盾講座【中級編】

Posted by 箱詰めMikan on   8 comments
はい、こんにちわ。Mikanです(。╹ω╹。)

盾講座第3回です(゚∀゚)
今回は「位置取りと範囲避け」についてです。

恒例の通り、まず前提として、わたしマーキング嫌いなのと、
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ

前記事などのご参考までにどうぞぉ-! ٩(*❛⊰❛)۶
●初級編「盾の立ち回り」

●番外編「盾がみんなにしてほしいこと」

ぇー、じつは、この三連休。。。
奪還支援ブレイフロクスの野営地を数度クリアした後は、
私は、白として生きておりました。

そこで気づいたのは「盾を育てようとしている人」がそれなりにいること、
AOE以外の範囲攻撃を知らない人が多い
と、いうことでした。

なので、今回は後衛を巻き込まない位置取り
ボスの範囲攻撃よけについてつらつらと書いていきます。

例によって長くなると思うので、以下は折りたたんでおきます(`・ω・´)

↓続きはこちら↓

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

では、まずは盾の位置取りについて。

●盾の位置取りについて

盾の位置取りですが、近接DPSがコンボを決めやすい
また、他のPTメンバーが範囲攻撃に巻き込まれないようにする、
という視点から、非常に重要なポイントです(*´ω`*)

初級編でこの項目を外したのは・・・
三国IDならなんとかなる
からですよ?(゚∀゚)?

ちなみに、わたしは、
雑魚は『I型』、ボスは『T型』
になるようにしています。

ダンジョン途中のザコなら、今のところ後方範囲攻撃してくる敵もいないですし、
I型だと前からのADD(追加の敵)も、後ろからのADD(追加の敵)も視認しやすい、
狭いところでも、DPSが背後を取れる
という理由からです(´,,•ω•,,`)
 ※側面はどうなんだ、という議論はおいておきますww

流れを見やすくすると、こんな感じに(。╹ω╹。)

○雑魚戦(I型)

雑魚①


 ※敵が密集していれば、走りつつフラッシュorオーバーパワーで行けますが
  密集していないこともあるので、「漏らし」にご注意(。╹ω╹。)
雑魚②


雑魚③

幻術、呪術については『③』の状態になったら、
思う存分、回復やスリプルを入れて頂いてOKです!

たまに、先行でバシバシ眠らせてくれる人もおりますねー。
言いにくいのですが…少数の時はすごく助かるのですが、
多めのMOBを散らした状態で眠らせると…
ヘイト取りきれず、起きたら一直線に後衛にタゲが飛びます༼ º﹃º ༽

せっかく寝かしたものを叩き起こして集めたり、
フラッシュでMP枯渇させたりするのもしのびないので…

ここらへんは、その時のPTメンのじつりきなどにより、
ご判断頂けると嬉しいです(。╹ω╹。)

○ボス戦(T型)
続いてはボス戦ですね(。╹ω╹。)


ボス①


ボス②

ボス戦は『Tの字』になるようにしています。

これは、前方範囲攻撃を後衛に向けない
というのと、
ヒーラーから離れすぎない
というのを考慮しています(`・ω・´)


●範囲攻撃よけについて

さて、ここまで位置取りが出来たなら、後はDPSのおしごt
攻撃の被弾数をいかに減らすかです(。╹ω╹。)

通常攻撃は装備を整えるしかないのですが、
範囲攻撃は非常に強力で、
状態異常も盛り沢山

棒立ちしていると、白さんがHAGEたり
案山子盾とかいわれちゃいます(;´Д`)

なので、避けれるものは避けよう、が鉄則です(`・ω・´)

ボス含むMOBの範囲攻撃は2種類あります。
地面にエリアが出る『Area of Effect(AoE)』と
詠唱バーしか出ない『一部範囲攻撃』です(。╹ω╹。)


○AoE攻撃
これは、アレですね。皆まで言いません。

避けてください(ぁ


ハウケタのメイドさんなんかは、開幕に必ず使ってきますので、
スタン攻撃でつぶす
というのもアリです(´,,•ω•,,`)
ただし、スタンが効かない敵もいるので
スタン攻撃の過信は禁物です༼ º﹃º ༽


○一部範囲攻撃
これが白さんにとって、
『素敵な盾』か『髪が薄くなる盾』かの分かれ目です(゚∀゚)

一部範囲攻撃の範囲は、私の知る限り、現在のところ、
キャンサーの後方範囲攻撃を除き
全て前方範囲攻撃です(。╹ω╹。)
なので、後方に移動すれば、くらうことが無いのです!

わかりやすく図解していきます(*´ω`*)

①普段の位置取り
範囲避け

②あっ!範囲攻撃だっ!
範囲避け①

③よけろーーーー!
範囲避け②

④定位置へ戻る!
範囲避け③

重要なのは、すかさず戻ること(。╹ω╹。)

槍や格闘には、後方や側面からの攻撃で
ダメージが上がる効果のアクションがあります。

なので、位置というのが重要なのです(。╹ω╹。)

敵は範囲攻撃中は動かないので、
詠唱バーが消えたら、すかさず戻りましょう!

これで、神盾!すてき!キャー!
と、モテモテエオルライフの始まりですよ?!

さて、今回はこのへんで!

何か盾のことで知りたい、気になることがあれば、
特別編でネタにしていきますので、お気軽に聞いてくださいませ♪

SEE YOU!
Mikan



クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

大変参考になりました。
当方今回のβのCFで初PTプレイでした。ほかのゲームでタンクの経験が無くも無いのですが、
勝手が違う部分も感じていたもので、、、
このように経験者からお話を聞けるのはとてもありがたいです。oβでぜひ実践してみたくなりました。

・・・あ、ほかの記事も楽しく拝見してます(^ω^)
2013.07.16 21:03 | URL | たけBlizzard #- [edit]
Re: タイトルなし
>たけBlizzardさん
ありがとうございます(灬ºωº灬)♥

ぜひぜひ盾もやってみてくださいませー♪
盾人口のアップのために!(゚∀゚)!

これからも啓蒙活動に励んでいきますねーヾ(❀╹◡╹)ノ゙
2013.07.17 00:07 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
神盾!素敵!キャー!キャー!(*ノノ)
ホントブレイフロクスでヒーラーやってると盾さん次第でMP消費量が全然違うから髪が危ないですpq

ってか盾さんって敵HP上のバー見て避けてたんですね(’’
なんか貯めだしたらゴゴゴ...って敵の周りにオーラ出てくるからそれ見て避けてるのだとばかり思ってました。
2013.07.17 02:13 | URL | 気ままな猫 #- [edit]
ネタを拝見する目的で来たのにまじめによんでしまいましたこんにちはw

ずっとモンク一辺倒だった自分がβ3で剣術をやってみたら案外盾も悪くない感じだったのですが、
CFでの参加ばっかりだったので自分の盾がどうなのか、
ホントはどうするのがいいのかがよくわかんないまま終わってしまっていました。
剣術もですが、斧も興味あったのでこんな本気POST助かりますw
2013.07.17 11:35 | URL | ろきふぇり #- [edit]
Re: タイトルなし
>気ままな猫さん
ブレフロは極端に性能の差が出ますよね。。。
特殊技回避は当然として、装備そろってない初見だと、
ビックリするくらいHPの減りががが(;´Д`)

他の人はどうかは知りませんが、一番わかりやすいのが
敵のアクションバーだと思いますー♪
HUDレイアウトでクロスホットバーのすぐ近くに表示して、
すぐ気づけるようにしていますよ(`・ω・´)
ぁー。自分のHUDレイアウト晒してもいいのか・・・
それもありですね!
2013.07.17 21:19 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
Re: タイトルなし
>ろきふぇり さん
いらっしゃいませんー!
ふふふ(。╹ω╹。) たまにはマジメに…
剣も斧も盾職ということで、基本の動きは変わりませんので、
ぜひオープンβでも盾をやってみてくださいませ♪

剣用、斧用アクションでヘイト管理のやり方とかも
今後書いていきたいと思っておりますよー!

ガッチリつかむときは、開幕でハッケイ+バーサク+猛者の撃+オーバーパワー
とかぶっぱなしたりしていますよー(´,,•ω•,,`)
2013.07.17 21:22 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
第3種範囲攻撃
初心者にとってとっても役に立つ内容ですね!
自分もβ3で主に主をやっていましたが、ちょっと気になった点があります。
AoE範囲とケージの出る一部範囲攻撃のほか、避けられる攻撃って
ないんですかね?
一部準備動作の長めでケージもサークルもない攻撃も避ける試みを
したんだけど、イマイチ分からないんですね…ある気もしますが。
気のせいだったらもう気楽ですが(笑)
2013.07.19 13:44 | URL | うっしー #amXlFcx2 [edit]
Re: 第3種範囲攻撃
>うっしーさん
無いとは言い切ませんが、ダメージも高くないので、
避けて方向がずれる方がPTにとってはどうなのかな?
と思うところですね。

ザコ敵のオーバーパワーとか、避けられましたが、タゲってなかったので、
タゲってればゲージ出てたのかもしれません(;´Д`)

β4で色々ためしてみますー
2013.07.19 14:27 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

