箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(p*・ω・[=盾=]<盾もアイシテ!『盾がみんなにしてほしいこと』

Posted by 箱詰めMikan on   14 comments
はい、こんばんわ。Mikanです(。╹ω╹。)

盾講座第2回です(゚∀゚)
今回は「盾がみんなにしてほしいこと」

というか、その実、「私が」ですがっ!
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ

「してほしい」とは書いてありますが、「しなきゃいけない」とか
「出来ないと地雷」ってわけではありません。

「してくれるとチョー助かりますっ」
ってくらいのイメージでお読み頂ければっ

あと、ここらへんは良く荒れる、デリケートな部分ではありますが、
まぁなんていうか基本的にはPTなんで助け合っていこう
というのが大前提です(。╹ω╹。)


まずは、PTメンバー全員に対して、ですね。

●PTメンバーに対して思うこと
基本はですね、まぁ、あれですよ。

①はぐれないで欲しい

稀なケースだと思いますが、過去、いたんです。
迷子になっちゃったひと(´・ω・`)

私自身は二通り見たことがあります。

ひとつは後衛さんで、タゲがいってしまい、
そのままどこかに逃げてしまったひとで

もうひとつは・・・
独断専行でドコカに逝ってしまったアタッカーさん

。。。守れません(´・ω・`)。。。

②盾より先に、前に出ないでほしい
これはよくあると思います。
盾としても、『自分が先導役だっ』という意識はあるものの、
初めてのダンジョンなどでは迷ってしまうこともあります。
「遅いな」とか感じましたら、そんな時は…自分から前に出るのではなく、
後ろから「そこ右です」とか声をかけてくれると助かります。

アタッカーさんがヒャッホーイして前に出て、結果死なせてしまったりすると…
大変悲しいです(´・ω・`)

③自分のロール(役割)を知ってほしい

ケアルを使わない白さん
っていう珍しい方も極稀にいるにはいますが、そういうことではなく、

今のPTで自分がどの位置にあたるのか、
何が期待されているのかを知ってほしい、ということです。

新生ちゃんのロールは未確認ですが、
ざっくりわけると、3つのタイプに分類されます。

(1)タンク
いわゆる『盾』のことです(。╹ω╹。) 剣術士と斧術士がこれに当たります。
敵の攻撃を一手に引き受け、PTを護る
マz…いえ、騎士的ロールです(`・ω・´)

(2)アタッカー(DD、DPS)
敵にダメージを与えることを目的とした攻撃役です(。╹ω╹。)
槍術士、弓術士、格闘士、呪術士がこれに当たります。
 ※でも、なぜか弓術のリミットブレイクはヒーラー(ぁ

細かく分けちゃうと、Melee(近接攻撃)、Range(遠隔攻撃)、Nuker(瞬間火力)、
とか色々分けられますが、新生ちゃんでは、正直アタッカーでFAだとおもう(ぁ

(3)ヒーラー
言わずと知れたPTに咲く1輪の花(*´ω`*)
回復役のことです(゚∀゚)


PTメンバーによって若干の違いがありますので、
この3つのロールの内、今のPTで自分がどこに属しているのか、
そのことを知ってほしい、というのが希望です。

例えば、剣斧幻呪というPTの場合、
斧はアタッカーの枠になったりします。

また、斧幻幻幻とかだと、
幻の内、一人がヒーラーとなり、
残りの二人はアタッカーの枠になったりします。

基本は自分の職が3タイプの内どれかを把握しておけばいいと思いますが、
タンクとヒーラー職がPTに複数いる場合や、
タンク、ヒーラー職がいない場合なんかは、
自分がどのロールを担当する方がいいのか、聞いてみた方がいいかもしれませんね。


さて、次はアタッカーさん、ヒーラーさんに
してほしいことを纏めてみます。

↓続きはこちら↓

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

●アタッカーにしてほしいこと

①タゲを合わせてほしい
これが基本であり、最大のことかもしれません。

アタッカーさんのタゲがばらつくと、さすがにヘイトが取りきれません。。。
そうするとどういうことが起きるのかというと、

アタッカーを回復する為、ヒーラーの負担が増える。
結果、盾が沈むこともある。

とか
アタッカーへの回復が間に合わず、アタッカーが沈み、
残った敵がヒーラーに攻撃しに行く

などのことに繋がり、思わぬところで全滅してしまうこともあります。

新生ちゃんでは集中攻撃が基本だと思います。

盾が殴っている敵を優先的に排除して、数を減らす。

たったこれだけで、PTが超安定したりしますのです。

では、それをどうやるのか、ですが、

別のMMOでは、「盾が攻撃順番をマーキングしろ」等と言われたりします。

私的には、これが盾人口を減らす最大のガンだと思います。

確かに、ファーストアタックを盾が行う以上、
その方が道理にかなってはいるのですが・・・

やってみると分かるのですが、想像以上にキツイのです。
盾がHAGEるとか言われるのは、このことも要因だと思います。

①タブでタゲ切り替えてマーキングする
 ※寝かせたいMOBには攻撃NGマークなども

②シールドロブ

③フラッシュ

④スキル連打

みたいな流れなのですが、これを毎回戦闘毎にやるのです。
慣れないとテンポも悪いですし、モンスターの知識など、
ゲーム外の調べものも要求されます(´・ω・`)

神盾と呼ばれる人たちは、いとも簡単にやってしまいますが、
敷居が高すぎて、盾をやりたい!という人の心
ポッキリ折ってしまうことになったりします。

こんなこと言っていると、
盾が楽したいが為にアタッカーに負担を強要するのか
と言われてしまいそうですが、それは違います

新生ちゃんには/assistコマンドがあります。

これが神コマンドとなります。

/assist <2>
 ※<2>の部分は、PTメンバーの番号です。

これを、マクロに仕込んでください。

世界が変わります。


事前準備として、PTを組んだ際、
パーティメニューから盾の人を自分の下(2番)にする
ことが必要ですが、簡単にできますので、ぜひお願いします。

このコマンドは、その「盾」がターゲットしているものを、
自分もターゲットするというコマンドです。

おわかりでしょうか?

どんなに乱戦でも、混戦でも、
マクロ一発でタゲを合わせられるのです。

実際の流れはこんな風になります。

①盾が攻撃する(シールドロブなど)

②盾が範囲攻撃する(フラッシュなど)

③/assist <2>マクロを押してタゲを合わせる

④全力で攻撃する

⑤敵を倒す
 ※この頃には盾が次の敵を攻撃しているはずです

⑥/assist <2>マクロを押してタゲを合わせる

⑦全力で攻撃する
 ※以下、⑤~⑦をループ


ここでの注意事項は、
マクロはアシストコマンドのみにする
ってことだけです。

アクション(/ac)も一緒に入れてしまうと、盾の動きに合わせてタゲが移動するので、
敵を倒しきらないうちに次の敵を殴る
ということになってしまうのです。
そうなると、HPの減った敵から延々と盾が殴られることに…(´・ω・`)


②ヘイトを見てほしい
特にボス戦ではこのことが言われますね。

たいていの場合、ボスのタゲをアタッカーが奪ってしまうと・・・
耐え切れずにその人が沈んでしまったり、
強力な範囲攻撃に後衛が巻き込まれたり
さんざんなことになってしまいがちです。

もちろん、盾としては『ヘイトを全力で稼ぐ』ことはやりますが、
装備やレベル差によっては、アタッカーの全力には
ヘイト稼ぎが追い付かないこともかなりあります。

なので、PTリスト、ヘイトリストをたまに見て、
自分が「A」とか「赤」になりそうだったら、
攻撃を休める、ということもしてほしいです。




さて、次はヒーラーさんにしてほしいこと、です。
私的には、一番ヒーラーさんがHAGEる職だと思ってますので、
ぶっちゃけ、簡単なことしか思い浮かびませんでしたw

●ヒーラーにしてほしいこと
①バフは切らさないでほしい
特に盾にとって重要なのが、プロテスですね。

これがあると無いとでは、被ダメが目に見えて違います

忙しいとは思いますが、ケアル回数も減り、自分の負担も減るので、
ぜひお願いしたいです。

②逃げる時は盾の方へ
自分が狙われた場合、HPも低いので、即座に逃げるべきです。
ただし、離れてしまうと盾が取り返せません

結果、大マラソン大会になったりするので
逃げる際は、PTの盾を信頼して、盾の方向に来てほしいです。

③自分の負担を減らしてほしい
これは「なに?」とか感じると思いますが、
ヒーラーさんが落ち着いてる場合はPTが超安定します。

なので、自分の負担を極力減らしてほしいです。

そのためにオススメしてるマクロがこちら。

●盾が殴ってる敵から、殴られている人をケアル
/assist <2>
/ac ケアル <tt> ←括弧は半角で


盾が殴られていようが、全力でタゲ獲っちゃったアタッカーが殴られてようが
このマクロさえあれば、迷うことはありません

●マウスカーソルを合わせた人をケアル
/ac ケアル <mo> ←括弧は半角で

これは、マウスオーバーしてる人にケアルするマクロですが、
ヒーラーさんは、PTリストでメンバーのHPを確認していることと思います。

このマクロ、PTリストでマウスオーバーしてても有効です。

そう!そうなのです!PTリストさえ見てれば、
何の憂いもなくヒーラー活動に従事出来ます!

④メディカはヘイトが高いのです
新生ちゃんでは、前に比べて、
ケアルのヘイト量は低くなっていると思います。

なので、ケアルは安心して掛けられるのですが、
メディカには罠があります

確かにタゲる必要もないし、範囲回復は、超便利です。
ですが、ヘイト量が高くタゲを集めてしまうことにもなります。

メディカはここぞという時に使ってもらえると助かります(`・ω・´)

例えば、雑魚がドンドン湧いてくる乱戦で、タゲの固定が難しい場合、
敢えて盾のそばでメディカを放ち、
PT全体のHP回復をすると共に、
範囲攻撃の範囲に呼び寄せる
とか、
ボスの範囲攻撃に合せて回復する
とかしたりすると、感動すら覚えます

さらに、その戦闘のあとに・・・

Thanks my knight :)

とか言われたら、確実に惚れます

ウソです。いぇ、本当ですが、ギャグです(ぁ

ホントに言われたら、惚れっぱなしは悔しいので、
「It's my pleasure. My princess ;)」
って返してやりますYO! ٩(*❛⊰❛)۶

と、ここまでまとまりのない文章で書いてみました。

上から目線になっていないか心配ですが。。。

基本はPTで助け合おうということと、楽しく冒険しよう、ということなので、

なんか変なナマモノがおかしなこと言ってたけど、
まぁ、試しにやってみるかくらいに読んでもらえるとありがたいです。

それでは、また!SEE YOU!

Mikan
クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

>Meele(近接攻撃)、Rnage(遠隔攻撃)
先生! スペルミスを発見しました!
Melee と Range だよね?
2013.07.02 20:52 | URL | やじろー #dCjHmOjs [edit]
それともう一つ
>③自分のロール(役割)を知ってほしい
に、ボケとツッコミがありません! (゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?
パーティの雰囲気を良くするのに、笑いは重要よ!
2013.07.02 20:57 | URL | やじろー #- [edit]
Re: それともう一つ
>やじろーさん
指摘ありがとぉぉおぉおお(。╹ω╹。)
英語能力が!ないことが!バレた!

ってか!ボケは一応詰め込んだつもりだった!

うんうん、新生ちゃんは忙しくて、
無言PTも多いけど、ひらがなでも誤変換まみれでも
ちょこちょこ会話してるとより楽しいよね(。╹ω╹。)
2013.07.02 21:12 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
初めまして。
前の盾の役割説明も今回のも分かりやすくてすぐ理解することが出来ました。記事にしてくれてありがとう!(^◇^)

それで少し気になったことがでてきたんですが、
アタッカーは盾が攻撃している敵を集中的に攻撃しかつ盾が持っている敵の敵視を上回ることがないように気をつけるってのは自分でも経験でやっとわかってきたのですが、それと同時に近接アタッカーが盾の攻撃している敵以外の敵にデバフ効果(スロウなど)が付いたスキルを使っていいのかどうかが分からなくなりました。

今の自分の考えでは盾が持っている敵視を上回らなければ、特に眠らされていたりしなければOKってむしろ使いたいって思っているのですが。Mikanさん的にはコレどう思いますかね?

こういったゲームほぼ初めてなので変な質問になってるかもしれませんが、Mikanさんがよければ答えてもらえると嬉しいです。
あ、きっちりとした答えじゃなくても全然OKです。だいたいで構わないんで。こんなこと真面目に聞いちゃってますが、私適当な奴なんでヽ(´エ`)ノ 話すのは好きなんです
2013.07.02 22:41 | URL | トムそん #- [edit]
さっきの投稿
うわ、やべぇ!なげぇ!!
なんかすんません。長くなっちゃいました。
2013.07.02 22:43 | URL | トムそん #- [edit]
Re: さっきの投稿
>トムそんさん
んー。そうですねー。正直ケースバイケースですが、
私の場合はですけど、個体デバフを撒くくらいなら、
みんなで殴ってるのと同じ敵に、そのデバフを入れて欲しいかもです。
人によっては、「同じの殴ってよ」って思う人もいるかも。
剣術だと、他の敵のHP減りだすと警戒モードになりますしねー。

範囲デバフなら、ありがたいですっ!
 ※昔の槍の足払い(範囲スタン)とか

特に雑魚戦ではそう長期戦になることはないので、
デバフの恩恵も薄いのですよねー。

反面ボス戦では、きっちりデバフを入れてくれる
アタッカーさんはすごくありがたいです(*‘ω‘ *)

あとは、やばい敵の数多い!ってときに、
「1匹剥がします」とかいって、
颯爽と敵を1on1でもっていってくれる
アタッカーさんとか、惚れます(@'ω'@)

こんなので答えになってますかねー?(´・ω・`)?
2013.07.02 23:17 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
お、Mikanさん。早い返事どうも!

>こんなので答えになってますかねー?(´・ω・`)?
いやー、自分が求めていた答え以上の答えですよぉー(^O^)/

そうか、範囲デバフってものや考えがあるとそうですね、確かにその通りです!そこまで考えが回りませんでした。あと、剣術が他の敵のHPが減りだすと警戒しちゃうってのもハッ!とさせられました。私β3の最初の時に剣術やってたんですけど、その時に確かに同じような意識ありました。わざわざ意識が乱されやすい環境をつくるよりは安定させていたほうがいざって時に対処しやすそうですもんね。

>あとは、やばい敵の数多い!ってときに、
>「1匹剥がします」とかいって、
>颯爽と敵を1on1でもっていってくれる
そ、それは惚れますわ!w 想像だけでもかっこいいですよ!
こういったその場その場の判断で対処する、できるって戦いも楽しいでしょうね。
そうなりたいものです。私よくテンパるので・・・w

やや、すっごくスッキリしましたし読んでてもっとFF14が楽しくなってきましたよ(#^^#)
わかりやすく、柔らかな物腰で書いてくれるので身構えずに楽しく読めましたっ
長文での疑問につきあってくれでホント有難うございました!
お互いFF14楽しみましょうね!(^^♪

あとここのホームページ、素敵でいいデザインですね。見てて楽しいです。

それでは
2013.07.03 00:15 | URL | トムそん #- [edit]
Re: タイトルなし
>トムそんさん
それはよかったです(@'ω'@)
お互い、おもいっきりエオルゼアを楽しみましょうね!

ありがとうございますー♪
画像は順次差し替えますが、お気に入りなのですよー♪
また、みてやってくださいませー!
2013.07.03 01:25 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
心の声
読まれていっぱい書いてくれたヽ(゚∀゚)ノ~~って感じでした!
本当に言いたかったこと全部出ています(笑)広がってほしいんです!
新生14の戦闘は本当にそんなに難しくないんですよね、いくつか簡単なマクロさえ使っていれば。
(β4?から公式のオススメマクロもデフォで搭載されるので、ぜひ使って欲しいですね)

あと番号マーキングは自分もやっていないんです。パッド使っててやりづらいのもあるんですが、
効率的とはあまり思えなくってね…
1匹目が終わりかける前に、次のタゲ選定していれば(適当に。基本的に遠隔からやっつけています)、
アタッカーが合わせてくれれば大丈夫です。※/tenemyでやってますw

番号をつけてその順番通りにやろうとすると、
逆に、2番をつけたやつをタゲるためにタイムロスあったりすることもあるし、途中で状況が変わったりして、
4番から殴らないといけなくなる場合、2番をやる人と4番をやる人もいて混乱を起こしやすいかなと
感じましたね。

ちょっと長くなってスミマセン^^;
2013.07.19 14:04 | URL | うっしー #amXlFcx2 [edit]
Re: 心の声
>うっしーさん
ありがとうございます(。╹ω╹。)
そうなのですよ。わたしもマーカー反対派ですので、
「1」しかつけません(゚∀゚)
それも、CFとかで「今こいつ殴ってるよー」程度のものですw

「つけて」っていわれても、「マクロないんで/assist使ってもらえます?」
っていっちゃうw

たくさんつけるとゴチャゴチャするんですよね・・・
それに合わせるDPSや後衛も大変だと思うので、
/assistマクロをデフォにしてもらいたいところですよーw
2013.07.19 14:31 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
槍とモクソを愛してやまないにょーきんです!
アシストマクロはDDには大切ですねー!


ただ、ターゲットマーカーもマクロで簡単につけれるので、
挑発などのマクロに組み込んで、マーク1だけでもつけてくれると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

アシストデフォ!だけでなく、お互いが気を使い合えるのが大切かと


2013.07.27 22:04 | URL | にょー #- [edit]
おっとマーキングのマクロは
/marking attack1 <t>
で簡単にできますw
/ma でもいけるかもですヽ(=´▽`=)ノ
2013.07.27 22:11 | URL | にょー #- [edit]
>にょーさん
ですね!
いちおう、【1】だけは付けるようにしています(@'ω'@)
トマホークに仕込んでFAの相手を、
タゲ移すときは、「次はコレ殴ります」って感じで
【1】をつけなおしていますー♪
2013.07.27 22:39 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
イイ!
FF14ではアタッカーしちゃう予定のわてくしです。

タンクさんのお気持ちが分かって非常に良いですにー。
以前別ゲーでタンクやってましたので「あるあるw」って共感した部分も大いにありましたw

もちろんアシストマクロ使いまくりでっす!
FF14でアタッカー始めた時に最初に探したのが「タゲアシストマクロであるのかな?」
でしたから~

今後とも拝見させて頂きますね~。というわけでひっそりとリンク張っておきますm(__)m
2013.08.03 18:32 | URL | アトレイデ #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。