箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!



(p*・ω・[=盾=]<盾もアイシテ!盾講座【初級編】

Posted by 箱詰めMikan on   6 comments
はい、こんにちわ。Mikanです(。╹ω╹。)

β2では剣術をメインに、β3では斧術をメインにしてますが、
先週末に、3国IDを回った際の使用感の違いについてまとめてみます。

ピンクネタが続いたので、大真面目に書くよ!(ぁ

あ、でも、まず前提として、わたしマーキング嫌いなのと、
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ


●盾の立ち回り
これはクラスに依らず、剣でも斧でも共通の事項です。
まず、タンクとしての役割は、「敵のタゲを固定し続ける」ことです。
これは斧であろうが剣であろうが変わりません。

そして、忘れがちなのがもう一つ。
「アタッカーに気持ち良く全力を出してもらう」

もちろん、常に可能であるとは言いません。
アタッカー側の鉄則に「全力出しすぎてタゲ剥がすのはダメアタッカー」
という暗黙の了解があることも知っていますが、それでも、
盾をしては気持ちよく全開でダメージをたたき出して貰いたい
という気持ちを忘れてはいけないと思います。


また、盾は先導役、次ターゲットの指定役も兼ねていますので、
スムーズな進行が期待されています。

下記を満たせば、安定盾としてモテモテになるかもしれません!

①殴ってる敵のHPが1/3~1/4を下回ったら次の敵を殴り始める
 ※アタッカーが殲滅することを信じましょう

②乱戦が長引きそうなら範囲技でヘイトを稼ぐ
 ※長引かない限り、範囲技は1回~2回で足ります。

③やんちゃなアタッカーは時には見捨てる覚悟を
 ※1人で別の敵を攻撃したりする人もいます。
  その人の為にタゲ剥がしたりしてると戦線が崩壊したりします。

④何が何でも白ちゃんを守護(ぁ
 ※白さんさえいれば、立て直せたりします。
 ※但し、乱戦でもないのに、ケアル撃たないで
  メディカ連発する方は、覚悟を決めてあきらめまsy(じしゅく

いかがでしょう?盾の主な役割はこんな感じです(゚∀゚)

地図を覚えるとか、ボスの攻撃を避ける、というのは
中級篇にでも回しておきます٩(*❛⊰❛)۶

ハウケタあたりまではボスの攻撃なんぞ避けなくても
ゴリ押しでクリアできるバランスなので、まぁ、心配ないかな、と。

さて続きましては、クラスごとの立ち回りについて、
ちょっと詳しく説明していきます。


↓続きはこちら↓


クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

●剣術士の立ち回り
β2でもβ3でも基本は変わっていないようです。

ナイトになると【忠義の盾】があるのでより固くなる傾向がありますが、
ジョブでも基本的に変わることはないと思います。

●基本的アクション
剣術にはフラッシュというお手軽ヘイト稼ぎアクションがあります。

性能はデバフの暗闇付き、寝た子は起こさないという神性能

剣術クラスは、複数のタゲを集めるのが非常に楽です。

それに、根性版と違い、ダメージもソコソコ出せる、敵視UP3連コンボ、
ファスト⇒サベッジ⇒レイジオブハルオーネ

これが基本になりますね。

●ダンジョン途中での行動
盾を投げましょう。
すべてはそれからです。

①遠くからシールドロブ
 ※剣術士LV15クラスクエの報酬

②敵陣に突っ込む

一呼吸おいて敵が集まったらフラッシュ

あとは最初に盾を投げた敵に3連コンボを連打するだけです。

どうです?簡単でしょう?(゚∀゚)?

●敵に遠隔タイプがいる場合
ちょっと特殊なのは、敵に魔法や弓を使う、
遠隔タイプが混ざっている時です。

まずは遠隔タイプに盾を投げつけます
あとは突っ込んで、他の近接タイプが近づいて来たら、フラッシュ

簡単ですね(゚∀゚)

遠隔タイプが複数いる時なんかは、MPとTPと相談して、
盾投げで固定するか、フラッシュを撃ちに行くかを判断してください。

●ボス戦
特にザコ戦と大きくは変わらない気がします。

シールドロブ⇒位置取り⇒3連コンボ

フラッシュはお好みでデバフとして入れましょう。

大体のIDでは、途中でザコが湧きますので、
そうしたら、特殊なIDを除き、ボスは放置していいので、

雑魚の群れに突っ込んでフラッシュ

これでなんとかなります。

●困る点
剣術士は硬いんですが、ダメージが低いんです。

つまり、長期戦で単体のヘイトを固定するのは苦手
だと感じます。

どうしても、アタッカーが全力でダメージを稼ごうとすると、
タゲを持って行かれることがあります。

ある意味仕方ないので、挑発をうまく使うようにしましょう





さて、お次は斧術の出番です。

●斧術士の立ち回り
耐えるのではなく、敵を攻撃することでヘイトを稼ぐ、
脳筋蛮族です。

私は試せていないのですが、戦士になると
ラースの効果により、アフォみたいなDPSを叩きだし、
アタッカーの全力でもタゲを剥がせないらしいですw

●基本的アクション
斧術にも、範囲攻撃オーバーパワーがあります。
しかし、剣術と違ってテクニカルな感じです。

なぜなら…TP100消費、前方扇形範囲なんです。

このことから、剣術よりは動きが求められる
オフェンス型の盾という感じがします。

斧が使うコンボは、盾をするなら、
ヘヴィスイング⇒スカル⇒ポーラ

この一択なのではないでしょうか?

なぜなら、スカルとポーラに敵視UP効果があるんです!

●ダンジョン途中での行動
斧を投げましょう。
すべてはそれからです。
…あれ?さっき同じようなことを言ったような…?

①遠くからトマホーク
 ※斧術士LV15クラスクエの報酬

②敵陣を通り抜け、背後に

一呼吸おいて敵が集まったらオーバーパワー

あとは最初に斧を投げた敵に3連コンボを連打です。

但し、最初のオーバーパワーだけでは固定が弱いので、
適宜、オーバーパワーを混ぜる方が良いと思います。

残りTPにはお気をつけて(汗


●敵に遠隔タイプがいる場合
剣術を同じなので割愛

●ボス戦
特にザコ戦と大きくは変わらない気がします。

トマホーク⇒位置取り⇒3連コンボ

ボスにオーバーパワーはいりません。

斧術では途中のザコ湧きが一番の難関です。

前方範囲なので、全員を範囲に収めることが難しいんです。
かといって、乱発してたらTPが枯渇します。

頑張るしかないのですが、PTメンバーが散らばると、
かなりきついことになるので、予め、
雑魚が湧いたら集まるよう、頼んでおいた方がいいかもしれません。

●困る点
ダンジョンの道中は気を使うのがシンドイ面はあります。

なので、フラッシュ挑発
早い段階で取得しておいた方がいいと思います。


いかがでしょう?初級編、というくくりで書いてみましたが、
ジョブが無くても、1クラスしかなくても、

この基本形が抑えられてれば、地雷認定されることはないと思います。

ぜひ!(p*・ω・[=盾=]<盾もアイシテ!


Mikan

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

お邪魔します
ツブヤキに日記に楽しませて頂いております。
そして初めて書き込ませて頂きます。
自分もβ2では剣、今回は斧と経験している最中ではありますが
おっしゃる通り!泣きそうなぐらいごもっとも!
2013.07.01 19:07 | URL | Mcgarret #ON.WrTpo [edit]
わかりやすい!

他の盾さんを見る機会があればいいけども、自分が盾で入ってる時は見れませんし、動き方を知るのは難しいですよね。
こういう切り口はありがたいです!(∩´∀`)∩
今後も楽しみにしています~♪
2013.07.01 21:07 | URL | みんと #- [edit]
Re: お邪魔します
>Mcgarret さん
コメありがとうございます!
ぉータンク仲間ですね(*‘ω‘ *)
盾って人口少ないから、なかなか
ほかの職にわかってもらえないんですよねー

盾の啓蒙活動がんばります!
2013.07.02 00:35 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
Re: タイトルなし
>みんとさん
ありがとうございます(*´д`*)

この続きは・・・
「盾がみんなにしてほしいこと」
「盾講座中級編」
を予定しております!
2013.07.02 00:37 | URL | 箱詰めMikan #- [edit]
勉強になりました!
通りすがりでお邪魔します。

私は、最近FF14はじめました。
FF11時代にずっとナイト盾だったのでこちらでも盾役やってみたいなぁと思っております。

まずは剣術師で盾の立ち回りを磨きます!
(斧盾がとても楽しそうですが・・・w)

とても参考になりました!
2013.10.01 12:34 | URL | 某鯖の某ルガティン♂ #- [edit]
とても解りやすいですね
盾講座、どんどん追加を期待してます。
(^O^)

2013.10.04 07:31 | URL | これから盾デビュー #KtOtvm9U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

