箱詰めみかんのFF14放浪記

新生FF14ファンブログ ゲーム内画像を見習い加工師が魔改造!!



【SS加工】キャラクターの切抜きと加工について

Posted by 箱詰めMikan on   6 comments
はい、こんばんわ。Mikanですヾ(:3ノシヾ)ノシ

今回は、私のSS加工のやり方を説明を交えながら
解説していこうという、誰得な企画です!

加工に興味のない方は、読み飛ばすが吉ですよ?(゚∀゚)?

さて、まずは大前提です。

わたしはPhotoshop CS6で加工しています。

ほかのバージョンの事はよくわかりませんヽ(;´Д`)ノ
ですが、なるだけ独自機能は使わないでおきます(@'ω'@)

では、今回はキャラの加工方法からいきましょう。

途中とびとびだったりしますが、それは
今後使う機会があったときにそのつど別に解説していきますねw

尚、私は背景とキャラは基本別撮りです!

↓本文はコチラ↓

クリックにご協力お願いしますヾ(*´∀`*)ノ
ただいま第位→ ブログランキング・にほんブログ村へ


(p*・ω・)o=Д<斧もアイシテ!盾講座【中級編】

Posted by 箱詰めMikan on   8 comments
はい、こんにちわ。Mikanです(。╹ω╹。)

盾講座第3回です(゚∀゚)
今回は「位置取りと範囲避け」についてです。

恒例の通り、まず前提として、わたしマーキング嫌いなのと、
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ

前記事などのご参考までにどうぞぉ-! ٩(*❛⊰❛)۶
●初級編「盾の立ち回り」

●番外編「盾がみんなにしてほしいこと」

ぇー、じつは、この三連休。。。
奪還支援ブレイフロクスの野営地を数度クリアした後は、
私は、白として生きておりました。

そこで気づいたのは「盾を育てようとしている人」がそれなりにいること、
AOE以外の範囲攻撃を知らない人が多い
と、いうことでした。

なので、今回は後衛を巻き込まない位置取り
ボスの範囲攻撃よけについてつらつらと書いていきます。

例によって長くなると思うので、以下は折りたたんでおきます(`・ω・´)

↓続きはこちら↓

(p*・ω・[=盾=]<盾もアイシテ!『盾がみんなにしてほしいこと』

Posted by 箱詰めMikan on   14 comments
はい、こんばんわ。Mikanです(。╹ω╹。)

盾講座第2回です(゚∀゚)
今回は「盾がみんなにしてほしいこと」

というか、その実、「私が」ですがっ!
あくまで個人的感想なので、あしからz(ぁ

「してほしい」とは書いてありますが、「しなきゃいけない」とか
「出来ないと地雷」ってわけではありません。

「してくれるとチョー助かりますっ」
ってくらいのイメージでお読み頂ければっ

あと、ここらへんは良く荒れる、デリケートな部分ではありますが、
まぁなんていうか基本的にはPTなんで助け合っていこう
というのが大前提です(。╹ω╹。)


まずは、PTメンバー全員に対して、ですね。

●PTメンバーに対して思うこと
基本はですね、まぁ、あれですよ。

①はぐれないで欲しい

稀なケースだと思いますが、過去、いたんです。
迷子になっちゃったひと(´・ω・`)

私自身は二通り見たことがあります。

ひとつは後衛さんで、タゲがいってしまい、
そのままどこかに逃げてしまったひとで

もうひとつは・・・
独断専行でドコカに逝ってしまったアタッカーさん

。。。守れません(´・ω・`)。。。

②盾より先に、前に出ないでほしい
これはよくあると思います。
盾としても、『自分が先導役だっ』という意識はあるものの、
初めてのダンジョンなどでは迷ってしまうこともあります。
「遅いな」とか感じましたら、そんな時は…自分から前に出るのではなく、
後ろから「そこ右です」とか声をかけてくれると助かります。

アタッカーさんがヒャッホーイして前に出て、結果死なせてしまったりすると…
大変悲しいです(´・ω・`)

③自分のロール(役割)を知ってほしい

ケアルを使わない白さん
っていう珍しい方も極稀にいるにはいますが、そういうことではなく、

今のPTで自分がどの位置にあたるのか、
何が期待されているのかを知ってほしい、ということです。

新生ちゃんのロールは未確認ですが、
ざっくりわけると、3つのタイプに分類されます。

(1)タンク
いわゆる『盾』のことです(。╹ω╹。) 剣術士と斧術士がこれに当たります。
敵の攻撃を一手に引き受け、PTを護る
マz…いえ、騎士的ロールです(`・ω・´)

(2)アタッカー(DD、DPS)
敵にダメージを与えることを目的とした攻撃役です(。╹ω╹。)
槍術士、弓術士、格闘士、呪術士がこれに当たります。
 ※でも、なぜか弓術のリミットブレイクはヒーラー(ぁ

細かく分けちゃうと、Melee(近接攻撃)、Range(遠隔攻撃)、Nuker(瞬間火力)、
とか色々分けられますが、新生ちゃんでは、正直アタッカーでFAだとおもう(ぁ

(3)ヒーラー
言わずと知れたPTに咲く1輪の花(*´ω`*)
回復役のことです(゚∀゚)


PTメンバーによって若干の違いがありますので、
この3つのロールの内、今のPTで自分がどこに属しているのか、
そのことを知ってほしい、というのが希望です。

例えば、剣斧幻呪というPTの場合、
斧はアタッカーの枠になったりします。

また、斧幻幻幻とかだと、
幻の内、一人がヒーラーとなり、
残りの二人はアタッカーの枠になったりします。

基本は自分の職が3タイプの内どれかを把握しておけばいいと思いますが、
タンクとヒーラー職がPTに複数いる場合や、
タンク、ヒーラー職がいない場合なんかは、
自分がどのロールを担当する方がいいのか、聞いてみた方がいいかもしれませんね。


さて、次はアタッカーさん、ヒーラーさんに
してほしいことを纏めてみます。

↓続きはこちら↓
